国立塾ブログ | 東久留米、下赤塚、和光市・国立市 塾・個別指導はTOCO

  • お問合せ・資料請求

国立塾ブログ

ゲームの効用

 

こんにちは。

 

 

急に冬になってしまいました。

怠そうな生徒さんが多く、ちょっと心配しています。

 

 

さて、「ゲームの効用」

なんなんだ?!このタイトルは!と思われた方もいらっしゃると思います。

 

 

「ゲーム」は、あくまで私にとっては、ですが、

生徒さんとの共通言語です。

 

 

下手の横好きとは、私のためにある言葉か・・・と思うくらいに、

実はゲームが下手です。

でも、好きです、横好きですから。

 

 

生徒さんがなんとなく振るわない顔でいるときには、

私からゲームの話をすることがあります。

とたんに顔を輝かせて語りだす子生徒さん、もちろん、います。

しばし、語ると、

「あっ、勉強しなくちゃ」

とだいたい自分から気持ちを切り替えてくれます。

有難いことです。

 

 

私は私で、

「スキルマ」とか、

「リセマラ」とか、

普通に生きていては絶対に知らない用語に出会え、

少し感動したりします。

 

 

お互いにほんの2,3分、

「教える」立場と「教わる」立場を交代することで、

得られるものはたくさんあります。

 

 

顔文字の意味もときどき教わります。

 

 

いろいろなことに興味を持ちながら、

生徒さん目線で、かといって妥協するわけではなく、

良い授業を作り上げる努力をしている毎日です。

 

 

個別指導学院TOCO国立校

深川佐知子

042-505-6059

Mail

fukagawa@kobetsu-toco.com

 

 

 

 

特異日

こんにちは。

 

 

今日は10月10日。
旧体育の日です。
気象庁によれば、10月10日は、
晴の特異日ということです。

 

 

今日もまさに

特異日そのもの。

季節外れに暑い一日です。

 

 

洗濯物が早く乾いてくれるなど、

良い点もありますが、

食べ物の早くいたむなど、困る点もあります。

 

 

我が家では、とりあえずの衣替えをしてしまったので、

今日は何を着ようか、本当に困りました。

 

 

生徒さんたちも冬服での登下校、大変ですね。

最近では「移行期間」を設けている学校も少なくないようですが。

みなさま、暑さと涼しさの繰り返しのなか、

体調を崩さないようにしてくださいね!

 

 

個別指導学院TOCO国立校

深川佐知子

042-505-6059

Mail

fukagawa@kobetsu-toco.com

 

勉強って楽しい!

 

こんにちは。

 

 

体験授業をしてくれたお子さんの保護者の方と、面談をする機会がありました。

 

 

体験授業をした日に、塾から持ち帰ったプリントを自ら学習したとのこと。

そして、体験授業で理解したことを嬉しそうに親御さんに話したそうです。

「勉強はわかると楽しい!」

そう言ってくださったそうで、

それが何よりも嬉しかったです!

 

 

まさしく、

「勉強は実は楽しい」

TOCOそのもの理念です。

もっともっと多くのお子さんたちに、

この喜びを味わってほしいと心底思っております。

 

 

個別指導学院TOCO国立校

深川佐知子

042-505-6059

Mail

fukagawa@kobetsu-toco.com

 

 

本屋にて

 

こんにちは。

 

 

教室に来る前に本屋に寄りました。

そこで、

「深川先生!」

と声をかけられました。

 

 

現在、通塾中の生徒さんでした。

「家だとなかなか勉強できないので、授業の回数を増やしたいんです。

親もそうしなさいと言っています。」

そんな話になりました。

 

 

昨日は昨日で、

復塾してくれた生徒さんがいました。

勉強はもうしたくない!といったん塾をやめていました。

ところが、今回の中間で危機を感じたとか。

自分から親御さんに、

「まずいから塾に行かせて」

と頼んだそうです。

 

 

親御さんがどこの塾にするの?

と聞いたところ、

「行くならTOCO」

と言ってくれたとのこと。

 

 

ここのところ塾講冥利に尽きる出来事がたくさんあります。

 

 

本当に嬉しい限りです!!!

 

 

個別指導学院TOCO国立校

深川佐知子

042-505-6059

Mail

fukagawa@kobetsu-toco.com

英語・英語・英語

 

こんにちは。

 

 

なかなかすっきりと涼しくなりませんが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

先日、ブログにてお伝えしましたように、

中間テストが始まり、そして終了しました。

 

 

私がメインで受け持っているのは英語なのですが、

生徒たちの言いようが面白かったです。

「英語だけはやりきった!」

「英語は神が降りてきた!」

「長文全問時間内!」

 

 

「お、おぅ・・・」

他の科目もやり切ってほしかったし、神も降りてきてほしかったし、

時間内で解いてほしかったし・・・。

塾の講師としての希望はたくさんありますけれど・・・。

 

 

今回は良しとします。

みんな、頑張ったね!

期末では全教科に神を降臨させるからね!!!

 

 

個別指導学院TOCO国立校

深川佐知子

042-505-6059

Mail

fukagawa@kobetsu-toco.com

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

入塾で5,000円プレゼント!

0120-52-1159

無料体験授業はこちらから

TOCO 東京・埼玉 教室一覧