定期テスト UP事例のご紹介とその秘訣 - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

定期テスト UP事例のご紹介とその秘訣

2022.9.20

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

定期テストでも、テスト結果が出始めましたので、成績UP事例から見えてくる、成績UPの秘訣をお伝えします。

 今回は中三生の○○君の成績UP事例です。

○○君はずっと400点を目指してきましたが、いつも”詰めが甘い”という弱点を克服できず、350点くらいを取り続けてきました。今回の定期テストは内申点に大きく響きますので、夏休みからしっかり準備してきました。夏期講習、夏期合宿、演習教室すべて皆勤賞でした。皆勤賞も素晴らしいのですが、指導時間後は必ず2時間くらいは自習をしてから帰宅していました。夏休み中は一度もこのルーティンを崩しませんでした。

 当然、7月中にはワークなど提出物は終わらせて、8月はKEYワークなど問題集をすべてコンプリートしてきました。数学などは4周以上したと思います。理科、社会などはプリントを何回も練習しました。その結果、400点を超えることができました。実技科目に関しても、90点以上が2科目出ています。

 内申点は次回の後期中間で決まります。気を緩めずに次回も必ず今回の点数を超えてほしいと思います。

 ○○君が目標を超えられた、要因を書いておきます。

1. 時間に余裕をもって準備を行ったこと。

2. 目標を明確にしたこと(どの問題集をどれくらいやるか、どの科目で何点取るかなど)

3. 勉強習慣をしっかりつけられたこと

4. 「忘れる」という前提で、何度も復習を行ったこと

○○君も400点のとり方を体感として感じられたのではないかと思います。


第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752 

142

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧