中一からやっておかないと困ること - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

中一からやっておかないと困ること

2022.10.4

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

今日は、「中一からやっておかないと困ること」というタイトルでお話させていただきます。

中一の皆さんは、受験はまだ先、あるいは、内申点は三年生の成績だからまだ関係ない、と思っていませんか。実際に都立高校受験の内申点は中三の前期中間テストから後期中間テストの三回で決まりますから、まだ関係ないのは間違いないです。ですが、英語に関しては、今からしっかりと学習してほしいと思います。それはなぜかというと、英語は「積み上げ科目」といわれ、一つ一つの文法、単語、熟語などしっかり覚えていかないといけません。積み上げたものの上に新しい文法を学習することができ、文章を読むことができるのです。1.2年生のころにあまり英語を勉強していないと、三年生になって勉強を始めても、「分詞」や「関係代名詞」「仮定法」などさっぱりわからないと思います。英語は「連続ドラマ」に例えることができます。途中からドラマを見ても内容がわかりませんよね。それに対して、理科や社会は一話完結の単発ドラマみたいなものです。単元ごとに勉強することは可能です。

 このように、英語だけは文法や単語熟語など、最も時間を割いて学習してほしいと思います。英語をさぼってしまうと、あとで取り返すのがたいへんですよ。今のうちから英語が好きになって、たくさん勉強してほしいと思います。


第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752 

 

109

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧