後期中間テストで成績UPした生徒さんの勉強法 - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

後期中間テストで成績UPした生徒さんの勉強法

2022.12.7

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校の皆川です。

今回は、後期中間テストで成績UPした生徒さんの勉強法をご紹介します。

中三D君は英語と社会が大の苦手でした。前期期末は英語が35点、社会が40点。このままでは志望校に全く届かないと思ったD君は10月に入塾しました。一か月間、教室に入り浸って猛勉強しました。英語は教科書の音読、単語練習、問題演習、英作文。社会は、学校の積み上げプリント、授業プリントを終わらせて、教室にある問題集で徹底的に問題演習を行いました。その結果、英語68点(33点UP)社会80点(40点UP)取ることができました。

今回、D君が学んだことといえば、「何度も反復して覚える」といった勉強の基本といえるものです。同じものを何度も繰り返し覚えて、覚え終わったら別の問題集でどれだけできるか試してみる。そのような勉強を計画的に行えば、間違えなく点数はUPします。D君はもともと伸びしろがたくさんありましたので、このような結果を出すことができたとも言えますが、今後も継続的に勉強法の質を上げていければさらに良い成績を取っていくことも可能です。勉強での手ごたえを感じることができたので、入試でも第一志望に合格できると私も信じています。

——————————————————————————————–
第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
<アクセス>アリオ北砂から徒歩1分です。バス停 「北砂3丁目」の前にあります。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752

124

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧