「勉強する」=「わからないストレスと戦うこと」 - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

「勉強する」=「わからないストレスと戦うこと」

2023.9.19

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

皆さんは、勉強していて、きっとストレスを感じていると思います。勉強しない人の特徴は、この勉強に対する「ストレス耐性」がない、ということでもあると思います。しかし、見方を変えると、「ストレス耐性」さえつけてしまえば、あるいは「ストレスフリー」であれば、勉強する習慣をつけることができるということでもあります。

では、どのようにストレス耐性をつければよいのでしょうか。それは、

「呼吸」にあると思います。恐らく皆さんが、勉強しているとき(わからない時)にあの「嫌な緊張した感じ」というのが襲ってきませんか。私もそうでした。しかし、そんなときには、

1.肩の力を抜く

2.目を閉じてゆっくり深呼吸をする

ことを心がけていました。

「呼吸」以外にもう一点、大事なことがあります。それは、

「今の自分のレベルに合った難易度の問題集に取り組む」ということです。

私が、高校時代に数学が全く分からず、ストレスになっていた時には、だれでも理解できる一番基本的な数学の問題集から始めました。そして、わかるようになるたびに、自分の力を信じることができ、また次の単元も勉強してみよう、という意欲がわいてきました。ですから、いま、勉強がわからなくてストレスに感じている人は、以上のことを試してみてくださいね。高校数学で悩んでいる人にお勧めの問題集、参考書をあげておきます。是非、実践してみてください。

———————————————————————————————————————
第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中、大島中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752

61

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧