来年受験生になる中2生が今から準備すべきこと~志望校を決める~ - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

来年受験生になる中2生が今から準備すべきこと~志望校を決める~

2023.11.24

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

あっという間に今年も年末が近づいてきましたね。中3生はいよいよ内申点も確定し、本番に向けた勉強を本格的に行わなければいけません。

一方、中2生は定期テストを終え、ひと段落しているところだと思います。

そこで、現中2生にとってしてほしい準備があります。それは、

「志望校を決める」ことです。

「いつ頃から志望校決めたほうが良いですか。」と、保護者の方からよく聞かれます。

私は、できるだけ早く、「行きたい高校を選んだ方がいいですよ」とお伝えしています。

皆さんの志望校の選び方を見ていると、「行ける学校」という視点で選んでいる方が多いと思います。しかし、同じ受験をするのなら、「行きたい学校」を選んで頑張った方がよいと思いませんか。その方が勉強するモチベーションも上がると思います。「行ける学校」という視点で高校、大学選びをすると、「いける学校」ですらいけなくなることもあります。

同じ努力をするなら、自分で目標を決めて受験に臨んでほしいと思います。目標のある日常は意外と緊張感があって充実感を味わうことができます。皆さんも、第一志望を決めて、早めの準備をすることをお勧めします。

 

———————————————————————————————————————
第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752

64

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧