ちょっと早いですが、春期講習のお話~新中3生に向けて~ - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

ちょっと早いですが、春期講習のお話~新中3生に向けて~

2024.1.19

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

ちょっと早いですが、中3生にまつわる「春期講習」のお話をしてみたいと思います。

中3になって著しく成績が伸びた生徒さんのご紹介をしてみます。

その生徒さんは、中3になって劇的に成績が伸びた生徒さんのひとりでしたので、とても印象が残っています。ちなみに、中2の時の数学(定期テスト)が40点台、英語も同様でした。二年生の途中から入塾して徐々に成績が上がり、高校受験本番では、英語のリスニングを除くすべての問題に正解していました。数学も同様に80点台を取れるレベルに成長しました。入試後に、これだけ成績が上がった原因が何だったのか聞いてみたところ、

「中3の春期講習ですね」

この答えは私にとってもとても意外なものでした。

理由を聞くと、

「中3の前期の内容をほとんど終わらせることができたので、時間的に余裕ができて、V模擬などの勉強に時間をつかえたから」

毎年、春期講習では、数学に関してはほぼ、前期の内容を終わらせます。英語も同様で、できるだけ学校の教科書の予習をし、定期テストで高得点を取れるように準備しています。ですから、ここで良いスタートを切れた人は、高校入試でも良い結果に結びついています。

やはり、受験生を指導していてつくづく感じるのは、できるだけ早めに準備を行うことが勝負を分けているということだと思います。

現中2生(新中3生は)いつから受験勉強を始める予定でしょうか。おそらく、4月になったら、とか遅い人になると夏休みから、なんて考えている人いませんか。部活が終わってから、夏休みからなどといっているうちに手遅れになってしまいますよ。そうならないためにもこの春から勉強しましょう。

———————————————————————————————————————
第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752

51

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧