都立高校推薦入試 面接できかれたこと - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

都立高校推薦入試 面接できかれたこと

2023.1.31

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

今回は、1/26に都立高校推薦入試が実施されました。その面接できかれたことについて書いておきたいと思います。来年、推薦受験を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。受験者から聞き取りをしたため、一部の高校に限らせていただきます。

<深川高校>

1. 志望動機

2. 中学時代に取り組んだこと

3. 高校で取り組みたいこと

4. 中学時代に思い出に残ること

5. 友達がけんかをしていたらどのように止めるか

6. あなたのクラスでの役割

7. 将来のビジョン 夢

8. 自己PR

※深川高校はかなり深堀されたようです。例えば、将来の夢について話したときに、「そう思うようになったきっかけ」を聞かれたそうです。また、高校時代にやってみたいこととして「プログラミング」と答えたところ、「具体的にどんな言語か」など。安易に「~をやってみたいです」と答えても、具体性や説得力がなければ信用されないということでしょう。

<日本橋高校>

1. 志望動機

2. 中学時代に取り組んだこと

3. 高校に入ってやりたいこと

4. 得意科目と不得意科目

5. なぜ得意になったか

6. 日本橋高校について知りたいこと

※ 6の「日本橋高校について知りたいこと」の質問の意図は、本当に日本橋高校に入りたいという「熱意」を聞かれているのだと思います。「熱意」が感じられない生徒は、おそらく質問に対する回答を準備していないのではないかと思います。ちなみに、当教室の受験した生徒は、「最後に何か質問がありますか」に対する答えを準備していたので、答えることはできました。


四砂中 二南中 砂町中 大島西中の定期テスト対策に定評があります。

学習に関するお困りごと、ご相談は、下記にご連絡ください。

<アクセス> アリオ北砂から徒歩1分です。「北砂三丁目」バス停が目の前です。

江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F

03-5665-0752 個別指導学院TOCO 西大島校 皆川 英喜

 

89

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧