勉強を継続するコツ - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

勉強を継続するコツ

2025.10.2
Category - 和光塾ブログ

こんにちは!個別指導学院TOCO、講師です。

今回は、勉強を継続するコツについてお話しします。

それは勉強を始める時間を設定して、「取り敢えずやってみる」を繰り返すことです。

勉強をする上で、やる気やテストに対する焦りは重要ですが、それだけでは続きません。やる気はその日その日の気分に左右されますし、テストに対する焦りはテストが終われば無くなってしまいます。そこで、やる気や焦りのあるなしに関わらず、勉強を続けられることが理想です。そのための方法を考えてみました。①勉強に対するハードルを下げること②他の誘惑を遠ざけること、の二つを考えました。

①勉強に対するハードルを下げること

自転車を漕ぐ時、走り始めは大変ですが、ある程度スピードがのってしまえば後は楽に漕ぐことができます。

勉強も同じで、一旦始めてしまえばあとは比較的楽に続けることができます。そこで、まずは5分だけでもいいので勉強を始めてみてください。きっと楽に勉強を始められると思います。

②他の誘惑を遠ざけること

いくら勉強のハードルを低くしても、他に強い誘惑があればそちらに引っ張られてしまいます。趣味の道具やゲーム機、スマートフォンなどがその代表例です。そこで、勉強に集中するためには、それらの道具を片付けて、見えない状態にするか、学校や塾の自習室を活用すると良いと思います。

まずは勉強してを始めるハードルを下げて、「とりあえずやってみる」を続けることで、しだいに勉強が習慣化し、続けられるようになるはずです。ぜひ、挑戦してみてください!

 

勉強のことでお困りの方は、ぜひご相談ください。

資料請求、お電話お待ちしております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

次の中学校のテスト対策に強い塾です。

和光二中・和光三中・大和中

このほか私立中学の定期試験対策にも定評があります。

個別指導学院TOCO和光校

0120-37-4959(通話料無料・携帯可)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

59

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧