中一中二の学習の遅れ、取り戻せます。 - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

中一中二の学習の遅れ、取り戻せます。

2022.10.29

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

今回は、中一中二生の勉強の苦手克服について書いてみたいと思います。

まず、中一生は一年の半年が過ぎたばかりですので、特に勉強の遅れを取り戻したいのであれば、英語、数学の復習をすることからはじめることをお勧めします。英語であれば、be動詞、一般動詞の違いや疑問文、否定文の作り方、三単現のS、現在進行形、これくらいの復習ができれば十分です。それほど時間もかかりませんよね。数学でしたら、正負の数、文字式方程式、比例反比例ですので、こちらも基本的な問題集を2.3周解くだけでもかなり良い復習ができます。一年生の今くらいの直でしたら、苦手➡得意にすることも十分可能です。

 次に二年生ですが、来年度は受験勉強をしなければいけません。3年生になって苦手克服と言っても、前期中間が内申点にかかわりますから、三年生になって勉強を始めるのでは遅いと思います。ですから、今から3月までの5ヶ月をかけて今までの復習をするつもりで勉強したらよいと思います。やはり、標準的な問題集や基本的な問題集でよいと思います。むしろ、簡単な基本問題集から始めるとハードルが下がりますので、やりやすいと思います。コツは、簡単にできそうなことから始めるとしっかり習慣づけることができます。ぜひ試してみてください。


第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752 

120

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧