暗記が苦手という思い込み~暗記が得意になるために必要なこと~ - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

暗記が苦手という思い込み~暗記が得意になるために必要なこと~

2023.11.30

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

皆さんは暗記は得意でしょうか。

長年指導をしていると、英単語や社会理科などの暗記が苦手という人が少なくないように思います。

彼らに、どのように暗記しているのかと聞くと、

「ノートにまとめている」「教科書を読んでいる」「「どうやって覚えたらいいのかわからない」

という答えが多いように思います。

暗記が苦手といっている人に、どれくらい反復したのか聞いてみると、ほとんど反復していないことが多いようです。

中には、「忘れてしまうのでできるだけ前日に暗記するようにしています」という人もいます。

しかしこれでは「短期記憶」にしか入らないので、テストが終わったらすぐに忘れてしまいます。また、翌日のテストもそれほど良い点数にはならないはずです。

「暗記が苦手」は「思い込み」に過ぎないと考えています。大半の人は、正しいやり方をしていないために、覚えられていないのです。

 

暗記は実は簡単で、

「反復すること」がすべてではないかと思います。

私が何か暗記をしようと思ったときには、

「何度も反復して、さらに何日も続けてみる」

ことを実践しています。

完全に暗記するには、「習慣化する」ことがとても大切なんですね。

では、どうしたらよいかというと、

1.時間的に余裕をもって暗記をする。テスト1週間前から4周以上することを行動目標にしてみてください。

2.できるだけ毎日継続してみてください。

上記の2点だけ実践するだけでも、かなり効果があるはずです。

———————————————————————————————————————
第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752

92

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧