自分自身を変えるのは意志の力ではなく○○の力を利用する!!! - 個別指導の学習塾TOCO東久留米市、江東区西大島、埼玉県和光市の塾・学習塾は個別指導学院TOCO

資料などのお問い合わせはフリーダイアルへ

0120-52-1159

受付:平日15:00〜22:00
(日・月・祝祭日を除く)

自分自身を変えるのは意志の力ではなく○○の力を利用する!!!

2023.8.29

江東区北砂 個別指導学院TOCO西大島校 皆川です。

皆さんは、「意志が弱い人間」であることに罪悪感を覚えたことはありませんか。私もたくさんあります。

しかし、果たして意志の強い人なんているのでしょうか。

学生時代に勉強の計画は立てたものの、全く実行できなかった経験は誰でもあると思います。計画を立てれば実行できるか、と言われたらなかなか難しいと思います。

では、「習慣的に計画的に勉強することができる自分」になるにはどうしたらよいでしょうか。

それは、

「環境を選ぶこと」だと思います。

進学校に行くと、勉強する人がたくさん来ていますよね。そのような環境に身を置くと、自然と「勉強するのが当たり前」に感じるようになります。上位大学を目指すことが当然だったりすると自分も当たり前のように上位大学を目指す人になります。したがって、勉強するのは意志の力でなく「環境の力」による影響が非常に大きいと私は思います。

今から学校をかわるわけにいかないという人は、「勉強する友達」と付き合うことです。勉強しない友達と付き合うと、点数が低くても安心してしまいます。ですから、付き合う友達は選ばないといけません。

勉強する友達と付き合うと、たくさん情報が入ってくるようになります。わかりやすい問題集や入試の出題傾向、勉強法などです。

将来、上位の難関大学を目指したいという人は、上位の難関大学にたくさん合格している高校、中学に進学するのが近道です。そのような環境に身をおくことで、自然と勉強する自分になることができます。意志の力も大切ですが、環境の力がとても大事なのです。

———————————————————————————————————————
第四砂町中、大島西中、第二南砂中、砂町中の定期テスト対策に定評があります。勉強面でのご相談はこちらまでご連絡ください。
個別指導学院TOCO 西大島校 皆川
江東区北砂2-14-17 メイフラワー1F
03-5665-0752 

70

勉強は実は楽しい!あとは勉強法です。個別相談も随時受付中!

TOCO 東京・埼玉 教室一覧